ご予約はこちらから
相談できない人の心理・性格|【お悩み相談室】ことり電話
相談できない人の心理・性格

ことり電話

電話カウンセリング

お悩み相談室 匿名で今すぐ相談

相談できない人の心理・性格

悩みを相談できない人の心理・性格は

悩みが深ければ深いほど、なかなか人には相談できないものですよね。

「人に良く思われたい…」

誰だってそう思うものですよ。悩み相談は、「自分の弱みをさらけだす」という側面がある以上、仕方がないことではないでしょうか。

人に相談できない自分を、必要以上に否定しすぎないでくださいね。

でもだからといって、悩みを1人で抱え込みすぎると、ネガティブ思考の泥沼に陥ってしまい、悪循環の連鎖が始まってしまいますよね。

悪循環を断ち切りたくて、

「誰かに相談したい…」

と強く願うけれど…。それでもやっぱり「相談できない」と思ってしまう人も多いですよね。

そんな悩みを相談できない人は、どんな心理状況なのでしょうか。そこから見てみたいと思います。

  • 人の気持ちを敏感に感じたり…
  • 人の目が気になってしまったり…
  • 人に嫌われることを極端に怖れたり…
  • 人の意見に影響されすぎたり…
  • 悩む自分を否定して、人から見捨てられる不安を感じたり

そう強く感じてしまう性格や心理状態だと、人に頼ることを躊躇してしまうものですよね。

でもそれは、人の気持ちを理解できる「優しさ」を持っているということでもありますよね。

では、相談する相手が、

顔の見えない知らない第三者

だったらどうでしょうか。「守秘義務」があり、「信頼できる」第三者の場合です。

  • 人の気持ちを考える必要がない
  • 人の目も気にならない
  • 嫌われる怖れもない
  • 意見よりも共感してくれる
  • 見捨てられる不安もない

悩みを相談できない不安を、解消できるかもしれませんね。

友人や家族に相談できなくて悩んでいる方は、電話相談サービスを利用してみることも検討してみてはいかがでしょうか。

悩み相談のご料金

電話カウンセリング・悩み相談料金

\ 財布に優しい /

1分 130円(税込143円)

ご料金・支払方法はこちら

【海外】からもご相談可能です。
詳しくはこちらから

悩みが消えたら何がしたいですか?
ご予約はこちらから

人に相談できない心理・さらに詳しく

人に悩みを相談できない心理を、さらに詳しく見てみましょう。

  1. 人に知られると、支障が出そう…
  2. 否定されそうで怖い…
  3. 人には理解されないと思う…
  4. ダメな人という烙印を押されてしまいそう…
  5. こんな小さなことで…と思う
  6. 「アドバイス通りにしなきゃ!」というプレッシャーを感じる…

相談できない心理➀
人に知られると、支障が出そう…」

相談できない心理➀人に知られると、支障が出そう…」

人に相談できない悩みは、長い人生でひとつやふたつ、必ずあるものですよね。

「秘密の不倫関係」「夫婦の浮気」「生まれ持った特性」など…、信頼できる友人や家族に相談したいけれど…、今後の人間関係に支障が出てしまいそうで、怖い。

知られて、どのような結果になるのか…

後戻りのできないリスク

があると、誰もが躊躇してしまうものですよね。

  • わたしたちには、「守秘義務」があります。

    「誰かに知られる「怖れ」を感じる必要はありません。思いつくまま自由に、気兼ねなく相談することができますよ。」

相談できない心理➁
「否定されそうで怖い…」

相談できない心理➁「否定されそうで怖い…」

良かれと思って、伝えてくれる意見。でもそれが、わたしへの「否定」「反対」と感じてしまうことも…。わたしの人生を、

すべて否定された

かのように、いつまでも引きずってしまうこともありますよね。

みんな、わたしのことを心配して、反対・否定をしてくれているのはわかるんです。でもね…。誰もが「強いハート」を持ち合わせているわけじゃないですよね。

  • わたしたちは、「100%あなたの味方」です。

    「否定・反対はせず、意見も押しつけることもありません。気持ちに寄り添いながら、じっくりと丁寧にお話をお聞きします。」

相談できない心理➂
「人には理解されないと思う…」

相談できない心理➂「人には理解されないと思う…」

常識で考えると、みんなが言うことが正しいのはわかっている。

頭では理解しているつもり

だけど、感情が追いついてこない…。「なにかが違う!」と叫ぶ声が、心の中で響き渡る…。

理解ができないよ!」そう言われてしまうのが、目に見えているんです。だからこそ、人に相談ができない…。そんなときもありますよね。

  • わたしたちは、「あなたの気持ちに寄り添い」つづけます。

    「みなさまの想いを尊重しながら、共感しつづけます。」

相談できない心理④
「ダメな人という烙印を押されてしまいそう…」

相談できない心理「ダメな人という烙印を押されてしまいそう…」

「育てられた家庭環境」「生まれ持ったわたしの特性」など…悩みを相談すればするほど、わたしの人生に烙印を押されてしまいそうな気がする。

わたしが望んだわけじゃない!

思わず、そう言いたくなるけれど…。そう思えば思うほど、なぜかわたし自身の人生を否定してしまいそうになる。せめて、誰かに聞いてもらって、溜まりつづけた思いを発散させたいと思うものですよね。

  • わたしたちは、「じっくり」と話をお聞きします。

    「みなさま自身で、解決の糸口を見出せるお手伝いをさせていただきます。」

相談できない心理⑤
「こんな小さなことで相談しても…と思ってしまう」

相談できない心理「こんな小さなことで相談しても…と思ってしまう」
そんなことで悩んでも仕方がないよ!

そう言われてしまうと、大きなショックを受けてしまいますよね。「元気を出そうよ!」と前向きな気持ちで言ってくれたであろう、その言葉。でもずっと、心に残りつづけている言葉になりそうですよね。

自分で解決できそうな小さな悩みは、

自分でなんとかしなきゃ!

と、ひとりで抱えこんで、疲弊してしまう人はとても多いんですよ。

  • わたしたちは、「悩みの大小」で判断しません。

    「ひとりでがんばりすぎなくていいんですよ。誰かを頼っていいんですよ。
    どんなに小さな悩みでも、本人にとっては大事な悩みです。人生を大きく変えていく悩みですよね。」

相談できない心理⑥
「アドバイス通りにしなきゃ!」というプレッシャーを感じる…

相談できない心理「アドバイス通りにしなきゃ!」というプレッシャーを感じる…

わたしのために相談する時間を作ってくれて、申し訳ない…。せっかくもらったアドバイス。だから、

ちゃんと大事にしなきゃ!

そんなプレッシャーを感じてしまうと、相談することで、逆にわたしのココロを束縛させて、ストレスに感じてしまいそうですよね。

  • わたしたちのサービスは、「匿名」でご利用いただけます。

    「利害関係のない第三者だからこそ、相談内容を必要以上に重く受け止める必要もありません。取捨選択は、皆さまの自由です。気軽に心置きなくご利用いただけますよ。」
ご予約はこちらから

人に相談できない…誰か聞いてほしい!

>人に相談できない…誰か聞いてほしい!

『悩みを人に相談できなくて…。つらくて…しんどくて…、誰かに聞いてもらいたくて、初めて利用しました。』

お悩み電話相談室「ことり電話」には、そうおっしゃる方から、とても多くご相談をいただいています。ご相談内容は、恋愛・仕事・人間関係・夫婦・家族関係など様々です。

匿名で利用できて、ご相談内容が外に漏れることはない。音声だけで話せる電話相談は、リラックスしながら利用できると好評をいただいています。何より、わたしたちは

100% あなたの味方

です。気持ちに寄り添いながら、否定することなく、じっくりと丁寧に悩みをお伺いしながら、解決の糸口を探させていただきます。

    人に相談できない内容例

  • ダメなのはわかっているけど、別れらない…不倫関係
  • 当たり前だと思っていた家族との関係…
  • ちょっとしたケンカですぐに連絡を絶ってしまう彼…
  • 夫の浮気を疑って、スマホを見てしまう…
  • 同僚の中で、わたしだけが浮いているような気がする…
  • やる気はあるのに、仕事のミスが続いてしまう…
  • 【夫婦関係・恋愛】(彼氏・夫の相談)
    「男性心理」の解説と対応方法
  • 【夫婦関係・恋愛】(彼女・妻の相談)
    女性心理と、男性目線での論理的な解決方法
  • 【夫婦喧嘩・離婚危機】
    罪悪感・無価値感・承認欲求などからくる夫婦間の衝突の解決法
  • 【復縁】
    復縁の可能性を上げる具体的な手順を、並走しながら、丁寧に伝授
  • 【不倫・浮気】
    誰にも話せない相談を、否定は一切せず希望を見い出していく方法
  • 【親子関係】
    再構築の方法・距離の保ち方・愛情の深さを確認していく方法
  • 【職場の人間関係】
    「がんばり屋さん」「不安や怖れを感じやすい方」「自分を追い込んでしまいやすい方」が気持ちを軽くする方法
  • 【仕事】
    退職方法・今後の進路相談・目標設定の立て方
  • 【その他】
    「嫉妬」「楽しいことの見つけ方」「目標設定」などどんなご相談もお受けいたします。

「相談できない人の心理・性格」と同じカテゴリーはこちら